« 誰か止めて~ | トップページ | カワイイヨ☆ »

ヘアメイク奮闘記

ちょっと昔、否、かなり昔?  はいはい。 もうだーいぶ昔のことになりますが・・・
私の大学時代のおはなしを・・・・・・
ありがたいことに、羽音さんからリクエスト頂きましたので、私のやっていたバンドの
おはなしを・・・と、思ったんですが、「担当したヘアメイクは何系のバンド?」の方に
反応してしまいました。

はじめに、このあと文中に出没する、ある単語についての解説から~
『ごろ屋』・・・・・けっして居酒屋の名前ではありません。一人暮らししていた私の部屋に
つけられた名前なんです。意味は、とにかく始終色々な人が遊びに来ていて“ゴロゴロ”
していたから。。。たまには一人にしてっていうくらいの人数が来てたなぁ。

あれは、『電気グルーヴ』の石野卓球さんがまだ『人生』というバンドをやっていたころ。
私の友人Y美は、この卓球さんの大ファンだったのね。で、彼女がバンドをやるってことになって選んだのが『人生』のコピー。ふつう女の子はやらないんじゃないかと思うんだけど。
せっせせっせと練習に励んで、さぁいよいよライブやるぞって時に彼女『ごろ屋』にやって来て、「ねぇねぇ、うちらのヘアメイクやってくんない?」とのたまった。別に忙しくもなかったし軽い気持ちでひきうけたわさ。「うん。いいよ。」
数日後、学食で彼女と相方のKちゃんと三人で一緒にお茶してたら、
Y美「明日、衣装合わせとか最終の打ち合わせやるから、ごろ屋に集合ね。」
K 「了解」
私 「って、なんでわたしんとこ?」
Y美「だってうちら自宅だもん」
ということで、翌日彼女たちは衣装やテープを持って『ごろ屋』にやって来た。
持参した衣装を私に見せてY美が聞く「どう?」私「うん。(ホントにそれ着るの?)いいんじゃない(私には理解できないけど…)で、髪型はどうするの?」 Y美「立てて欲しい」
私「えっ?それ全部?そっその長い髪全部立てろと?」 Y美「全部は無理っしょ。だから半分くらいの量を立てて残りは結ぶわ。あと、先まで全部はできないと思うから、長さは三分の二くらいまでで…」 私「んで、メイクの方は?」 Y美「これっ!」って彼女が差し出した雑誌には顔の左右が白黒に塗りわけられて、目の周りを星型にペインティングしている
卓球さんの写真が…えぇっ!?これをやれってか?ふつうのメイクじゃないんだね!

そして当日。やりましたよ。髪はえらく時間がかかること間違いなかったので、部室でやってからということにして。私「ダ●エースプレー(正式名称知らない)スーパーハードもって来た?」 Y美「2本じゃ足りないかと思って3本持ってきた」 私「じゃぁ始めるよ。」
彼女の背中まではあろうかという長い髪をブロック分けして小さな束を作り、根元の方からスプレーをシュー。ドライヤーの温風と冷風を交互にかけてまたスプレー。しっかり固めなきゃ、髪の重さでポッキリ折れてしまう。その作業を繰り返すこと一時間。彼女の頭上には、実った稲穂みたいなものが十数本できあがった。高さも立派なものだ。その格好でタクシーをひろい会場へ…斜めに座らないとタクシーの天井につかえてしまう。
タクシーの運転手さんは「今日は仮装パーティーあるんですか?」ときたもんだ。よくもまぁ、あんな怪しいいでたちのお客を乗せてくれたものだ。楽屋に着くと、今度はメイクだ。真っ白いドーランを塗りたくり、後の半分は真っ黒のドーラン。そして筆を使って☆を描いてあげましたよ。他のバンドの人たちも流石に興味津々で見てたっけ!これが、私のヘアメイク担当の出発となった。それ以来、一緒に出演する他のバンドの人たちからも「すいませんが、俺等のもやってくれませんか?」と頼まれるようになった(彼らは、ブルーハ-ツのコピーしてたっけ)。白黒に塗りたくってくれ!なんて人は他にはいなかったけどね。

その頃の私はバービーボーイズや浜田省吾が好きでした。
自分がコピーしてたのは渡辺美里と山下久美子。

良く言えば、幅の広い音楽生活?でした。

|

« 誰か止めて~ | トップページ | カワイイヨ☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しそーな学生時代っすね。もう、とりあえず、なんでもやったもんが勝ち。トモダチ多そうで人柄がうかがえますぅ。
電気グルーブ、好きでしたよ~。オトがかっこよかった。
で、私の青春時代はというと・・佐野元春でしたね。浜田省吾も聞きました。ユニコーンというか奥田民男が好きでした。(年齢ばれまくり?)
そして、私もほんのちょっとの間でしたが、レベッカのコピーで歌っておりました。NOKKO、今どーしているのかな。
そして、今は、晴一さんヒトスジどぇす。きゃあー☆

投稿: miyu-sakura | 2006年2月22日 (水) 20時44分

面白れぇ~~~★のぐのぐさん、やっちゃってましたね♪もう、そうゆうの大好き!!!そして、早速リクエストにお答え頂きありがとうございます。っつう事は、アタクシが鼻垂れ小学生やった頃の話やろか?ちなみに、アタクシの旦那様も大学ん時、髪ツンツンにしてたらしいっすよ!当時の写真見せてもらうとキモぃもん!!!いやぁ~マジ笑った。御礼言っちゃう。「ありがとう~♪」

投稿: 羽音 | 2006年2月23日 (木) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46516/786461

この記事へのトラックバック一覧です: ヘアメイク奮闘記:

» 卓球 [人気Blogランキング[今週4位]]
あれは、『電気グルーヴ』の石野卓球さんがまだ『人生』というバンドをやっていたころ。私の友人y美は、この卓球さんの大ファンだったのね。で、彼女がバンドをやるってことになって選んだのが『人生』のコピー。ふつう女の子はやらないんじゃないかと ...... [続きを読む]

受信: 2006年4月16日 (日) 11時07分

« 誰か止めて~ | トップページ | カワイイヨ☆ »