« なごり雪、降るときを知らず・・・ | トップページ | IFバトン »

不完全なもの

haru☆jpにTBしております♪

曲作り、お疲れ様です。
人間の声って、通販の安いギターより性能悪い楽器かぁ(笑)
ギターで曲作りしてたら、思っちゃうんでしょうね?
「こんな高い音出んわ」とか「こんな低い音、ムリだわ」とか・・・
でも、その音域でいいフレーズ見つけちゃったら、悩むんでしょうね。

ワタクシ、作曲のことは良く判らないんですが・・・・・。

NAOTOさんの言葉、すごく頷けました。
どんな素晴らしい楽器より、人間の声で「アイシテル」って歌われたら、
心に染み入るかもしれませんね。

人って、不完全なものに惹かれるのかもしれません。
どこか不安定さを含みながらも、感情が込められたものに・・・。
モチロン、楽器を演奏しているのを聞いても、そこに演奏者の感情が
込められていれば、聞く者は心を動かされるのですが。

上手い例えが見つからないけれど、
絶対枯れない、色も鮮やかで花びらの形も完璧な綺麗な造花があったとしても、
命のある生花には敵わないと思うんです。
時間の流れと共に萎れてしまうし、花びらの形も色も歪なところがあるかもしれな
いけど、それでも、生きている花の美しさに魅力を感じると思う。

何故なんだろう?
聞いたり見たりしている受け手が、そもそも不完全な存在だから?
そこに、何か共感してしまうのかな?

生命あるものの力って不思議ですね。

                      

                          

午前3時・・・ワタクシは夢の中です。
晴一さんは、曲作りをしながら朝日が昇るのを見たんでしょうか?
そうやって作られた素敵な作品と、ワタクシ達が出会えるのはいつ頃なのかしら?
楽しみにしています♪

|

« なごり雪、降るときを知らず・・・ | トップページ | IFバトン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれ。深いね。「アイシテル」これもつかみ所のない不完全なものかも。人が生きているものの美しさや尊さに、心奪われているうちは、まだまだ幸せと言えるのかも。同じモノを見ても感じる人と感じない人。人って面白いよね!アタクシの場合、世界で超有名なギタリストって言われるお方でも、好きになるかっていうと、それはまた別だし。すげ~とは思うけど。胸張って生きてるって言える人生送っていきたいよね~。=美しくなりた~い!!!
新しい歌、楽しみよね♪

投稿: 羽音 | 2006年4月22日 (土) 14時01分

深かった? 確かに「アイシテル」っていうのも不安定で摑み所の無いものかもしれない・・・でも、人はその言葉に心動かされるんだよね。
もっと深い事言うと、人間の存在自体、不安定なものなんだと思うんだ。
って、珍しく深い事語りすぎ!?

投稿: 羽音さんへ | 2006年4月22日 (土) 17時31分

でも、アタクシこうゆうお話大好きなの!こうゆう感覚なくして、このお仕事してらんないかも?

投稿: 羽音 | 2006年4月22日 (土) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46516/1496364

この記事へのトラックバック一覧です: 不完全なもの:

« なごり雪、降るときを知らず・・・ | トップページ | IFバトン »