« 遠くにありて思うもの | トップページ | すぅい~っち!! »

急がなくていいからね

昨日の「遠くにありて思うもの」を読んでくれてありがとう。
そして、コメントをくれたり、何かを考えてくれた方、ありがとう。

コメントにお返事。って思ったんだけど、長くなりそうだからここに書きます。

うまく伝えられるか分からないけれど、のぐのぐの独り言ってことで・・・・・

                                             

因島ライブでの昭仁さんや晴一さんを見て、
「故郷を愛せるって素晴らしい。」
と、感動したね。私も、すっごく感動した。

と、同時に
「じゃあ、私は?私は自分の故郷を愛してる?」
って、疑問持った人、意外といるよね?
そして、「愛せてない」って、考えちゃったアナタ。。。

いいと思うよ。
嫌いな時期があっても。
・・・・・・・・・・・・・・・問題ないよ。
自慢するところが見つけられなくても。
・・・・・・・・・だって、まだ若いんだもん。
都会に憧れることもあるよ。
客観的に、自分の住む街を見ることが出来ないのだって仕方ない。

ただね、経験を重ねて、歳を重ねたあと、
「故郷が好き」
って、言って欲しいな。

その為には、可能な限り、あちらこちら旅したり、いろんな人と接したり、
たくさん本を読んだり、自分の夢の為に最大限の努力をしてみたり、
もう、とにかく色々な経験した方が良いと思うんだ。

例えば、よその土地で生活したり、旅に出たりするとね、故郷を外から
見ることが出来ると思うの。そうすると、それまで見えなかったものが
見えてきたり・・・・・。良いところも悪いところも、客観的に見られる。
そういう経験をしてみて欲しい。

だから、急がなくてもいいからね。
少しづつ発見していけば良いからね。
故郷クンは、そんなアナタを急かしたりしないから。

ここに、遊びに来てくれるヤングチームさんたちへのメッセージでした。

まあ、故郷で生活してる私としては、不満もあるんだけど、
いいところもたくさん知ってるし、ここが好きって言える(^_^)v

|

« 遠くにありて思うもの | トップページ | すぅい~っち!! »

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

もーのぐのぐさんには助けられっぱなしです!ありがとー(^^)v
ここ最近、青波は何かに焦っているようだ・・・

投稿: 青波 | 2006年4月 5日 (水) 22時19分

私も地元にいるときは、「都会っていいなぁ」って憧れてました。
そういう思いだけが全てではないですが、その憧れの部分も少なからず影響して、大学を選んだんです。
でも、地元を離れてみて、地元のよさを感じることが多くあります。
本当に小さい頃は分からなかったことが見えてくるんだなぁと。
因島ライヴで、私も地元への思いを改めて考えさせられました。
感謝です、ポルノグラフィティ!

投稿: Gerty | 2006年4月 5日 (水) 22時28分

さすが、のぐりん♪。ストーカー更に発展していくぜ!言ってやってよ!若者に!!!なんつう羽音も若者か?アタクシ、都会に憧れを持った時期がないの。珍しい人種でしょ?仕事で都会行くと窒息しそうになるもん。旅行で都会行くなんてありえへん、更なる田舎に行くしね。
心の故郷があるって素敵な事よね。変わらずそこにいてくれてる感じ。都会へ旅立った後輩さん達をここで迎えるってもの良いもんだし。ここを離れた子達が、ここを愛しく思ってくれる時が来る事を願うばかり。

投稿: 羽音 | 2006年4月 5日 (水) 23時38分

故郷が好きって言えるのぐのぐさん、素敵です。
ポルノのお二人のように、離れてみて初めてその良さに気付くってこともあるしね。

故郷の隅から隅まで知ってるわけじゃないから、知らない良いところもいっぱいあるのかもしれない。
あーなんだか故郷へ帰りたくなっちゃったじゃないの。

あ、テンプレかえたんだね。
サブタイトル目にとまってよかった。帰っちゃうところだったよ。

投稿: NUTS | 2006年4月 5日 (水) 23時55分

都会への憧れかぁ。。
青波の場合は、逆に田舎(自然)への憧れ…です。
都会でも、田舎でもないから。
いつかココが一番!!て思う日が来ることを楽しみにしてよう♪

投稿: 青波 | 2006年4月 6日 (木) 00時29分

本当にポルノグラフィティには感謝だね♪
素敵な人たちだよ!!
これからもみんなで応援しよう!!!!!

投稿: Gertyさんへ | 2006年4月 6日 (木) 09時10分

私も田舎好きよ♪
ってか、住んでるところも十分田舎だけど。。。
でも、昭仁さんのお嫁さんになったら、都会に住まなきゃ
いけないわ☆☆(笑)

投稿: 羽音さんへ | 2006年4月 6日 (木) 09時14分

サブタイトル書いておいて良かった(^_^;)
惚れた?惚れた?のぐのぐに惚れた?

照れてます(>_<)

投稿: NUTSさんへ | 2006年4月 6日 (木) 09時16分

人はみな、無いものねだりをする生き物よ~ん。
田舎の人は都会を、都会の人は田舎を・・・・。
自然に憧れたときは、迷わず自然の中に遊びに
行けば良いのだ(^_^)v

投稿: 青波さんへ | 2006年4月 6日 (木) 09時19分

ブログ訪問してくださって有難う御座います。
私は故郷が大嫌いです。
私は佐賀県の人間ですが…福岡や他の九州人から物凄く差別されます…。
それがすごくいやなんです。
佐賀に住んでるから田舎者
佐賀にすんでるから変な人
佐賀にいるから世間知らず
あながち間違いじゃないかもしれません。
都会に行けば、ビルの高さに驚いて上ばっかり見上げてたり。
物価の違いに驚いたり…
すごく世間知らずです。田舎者です。
そんな故郷が私は何時か好きになれるんでしょうか?
新藤さんと岡野さんが楽しそうに因島のことを話しているのを見て私も将来、大人になって周りの人に私の故郷を話せるのか…
不安です。でも急がなくていいんですよね?
もぉ少しゆっくりかんがえて、故郷のよさを考えます。
偉大なお言葉がいただけてよかったですv
有難う御座いました。長々と失礼しました。

投稿: | 2006年4月 6日 (木) 15時00分

ヤングチームに混ざって、もうヤングとは言えない29歳の私もコメントさせていただきます。生まれてからずっと横浜で育ってきた私も、大都会東京に憧れましたよ。高校も専門学校も就職も都内で選んだくらいですから・・・。「横浜だったら都会じゃん!」って思う人もいるかもしれませんが、やっぱ『東京』に惹かれるんですよね。でも、ある時ふと、いつもそこにある風景とかいつも見てるあの顔とか匂いとかいろんなものが凄く愛おしく思える時が来るんですよね。何でなんでしょうね・・・。『当たり前のようにそこにある』っていう安心感みたいなモノなのかなぁ・・・。何処で生まれ育っても、故郷はいいもんだと胸を張って言えるようなれた自分が少し誇らしくもあります。

投稿: なな | 2006年4月 6日 (木) 19時17分

犀さん、来てくれてありがとう♪
佐賀なんだ?私の住む秋田からは、とても遠いね。
九州は宮崎と福岡しか行ったことがないから、詳しくないんだけど・・・日本国中、殆どのところが田舎だと思うよ。都会って呼べるところはほんの一部だもの。
私も立派な田舎者さ!!だけど、田舎には都会にない良さがあるよ。きっと、いつか気付くから大丈夫!
また、遊びに来てね♪

投稿: 犀さんへ | 2006年4月 6日 (木) 21時06分

ななさん、コメントありがとう。
そう、故郷って良いもんだよね。でも大人になるまで、
なかなか気付けないものなんだよね。
当たり前すぎるから、気付きにくい。だけど、当たり前のように存在してくれるから安心できる。故郷って不思議な存在。。

投稿: ななさんへ | 2006年4月 6日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46516/1288933

この記事へのトラックバック一覧です: 急がなくていいからね:

« 遠くにありて思うもの | トップページ | すぅい~っち!! »