« 昭仁さん、流しちゃったの? | トップページ | 急がなくていいからね »

遠くにありて思うもの

因島ライブ、何回観ても感動しますね。

故郷を愛する彼らの姿に心打たれますね。

本当に素敵な人たちです。

ポルノグラフィティを好きで良かったと思わせてくれます。

今回のライブを通して、故郷について考えた人、多いですよね?

近くにありすぎて、見えないものって沢山あります。
親や友達、いつも一緒にいて
「あー、大事だなぁ」
なんて、常に思い続けることってないかもしれない。

でも、自分が傷ついたときや悲しいとき、あるいはとても嬉しいことがあった時
側にいてくれる存在に感謝する瞬間がありますよね。

故郷も、同じなんじゃないかな?

そこに住んでいるときには気付きにくいもの。

あまりに普通すぎて、あまりに当たり前すぎて・・・

学生時代、ここを離れて一人暮らしをしたときに
“故郷”を強く感じた。
毎日生活しているときには、何とも思わなかったことも
なぜか懐かしく感じた。
田園風景でもなく、かといって都会の雑踏でもない
常に中途半端だなぁ、って思っていたここなのに
誰かに自慢したかった。

中途半端さが、かえって心地良く感じられた。

あれが、ノスタルジーってものなのかな?

再びここに帰ってきたけれど、
離れる前とは、感じ方が違う・・・・・。

好きだな

~故郷は遠くにありて思うもの~

なんて言葉があるけれど、本当にそうなのかもしれない。

でもね、

別に離れて住まなくても解る時があると思うの。

どこかへ旅にでて、帰ってきたとき

駅に降り立つと、懐かしい空気を感じることない?
「あー、帰ってきた!」
って、思うことない?

故郷はいつでも、そこにあって
自分を待っていてくれる。
「お帰りなさい」
って、故郷が言ってくれる言葉、聞き逃さないようにしたいなぁ。

きっと、昭仁さんも晴一さんも
離れて初めて感じたんだと思う。

だからこそ、そこに住む子供たちに伝えてあげたかったんだと思う。
「今はまだ分からなくても、大人になったときに思い出してね。」
という気持ちを込めて。

                                                 

田舎に住む人も、都会に住む人も、
一緒に喜んだり悲しんだり怒ったり、自分を愛してくれる親や友がいる
そこが、自分の故郷ですよ。。。。。。

なんて、

のぐのぐの、独り言でした。

|

« 昭仁さん、流しちゃったの? | トップページ | 急がなくていいからね »

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

なんだかずっと頷きながら読んじゃった。

私も都会に憧れてた時期ってあったよ。
でも実際に都会と呼んでもいい街に住んでみると、
善くも悪くも、故郷が懐かしいと思えるなぁ。

たまには真面目なコメント。

投稿: NUTS | 2006年4月 4日 (火) 16時58分

そう、善くも悪くも・・なのよね。
おっきい本屋がない<`ヘ´>とか、
ポルノグラフィティが3年に一回位しか来ない(T_T)
なんて、不満はタラタラあるんだけどね。
それでも、好きなんだな。

真面目には、真面目でお返し(笑)

投稿: NUTSさんへ | 2006年4月 4日 (火) 17時36分

離れて初めて気付く。もっと早く気付ければ。なんて思う事もしばしば・・・。アタクシの職場を離れた子がほとんど口にする言葉かも。
んでも、あの因島ライブは何回観ても良いよね。ポルノファンやなくても良いって思うんやないかな?鳥肌、ウルウルだもんね!

投稿: 羽音 | 2006年4月 4日 (火) 23時52分

のぐのぐさん、ありがとう。青波はまだ自分の住んでいるところがいまいちよくわかってないです。離れたこともないし、これから離れることがあるのかも想像つかないです。
でも、確かに、学生時代泊り込みの実習があって、ここに帰ってきたときはすごくほっとした。
そういうことなんですよね?
何にもない。それが青波の住む町のいいところなのかも知れないです。
今はまだ、この町のことを思えば不満だらけだけど、いつか誇れる日がくると思います!!

投稿: 青波 | 2006年4月 5日 (水) 00時48分

わたし、さっきまで故郷を感じられなかったんですけど。
のぐのぐさんの記事見て、今気づきました。
何とも思ってないけど、ちょっとでも離れたとこから
帰ってくると、その空気に落ち着く。
これですね。故郷って。ほんと今気づきました。

投稿: ようこ | 2006年4月 5日 (水) 12時38分

本当に何度見ても・・・て、家事のBGM代りに再生してた1回しか見てないのに消してしまった私って・・・・(涙)
でも、友達がダビングしてくれたからそのうち見れるはず!
ポルノ誕生秘話っぽい事も話してたよね?ちゃんと見てないけど。

投稿: yumeママ | 2006年4月13日 (木) 23時39分

良かったね~☆ダビングしてもらえたんだ!!
今度は消さないようにネ!

投稿: yumeママさんへ | 2006年4月14日 (金) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46516/1274516

この記事へのトラックバック一覧です: 遠くにありて思うもの:

» 『因島。そしてわたしの故郷は?誇りって何?』 [夜はお静かに]
因島ライヴをテレビで見ていたとき、 普段あんまり考えないこともいろいろ考えてた。 その中から今日は故郷について、 『因島。そしてわたしの故郷は?誇りって何?』 晴一さん、昭仁さんが、因島ライヴで 因島ってほんといいとこよぉ〜みんな誇りを持っていいんだよ。 みたいなこと言われてましたね。 それを聞いて、因島っていいなぁ〜っと思ったわたし。 残念なことにわたしは因島が故郷じゃないんだよね。 多分、ご先祖様も因島には繋がってない。。。 まっこれは仕方ない。 だから、わたしも自... [続きを読む]

受信: 2006年4月 5日 (水) 13時22分

« 昭仁さん、流しちゃったの? | トップページ | 急がなくていいからね »