« 、復活しますか!? | トップページ | ねぇ、昭仁さん? »

That's too bad !

おほほっ!
ネイティブと仰るアナタ様が律儀に「be動詞」からお勉強ですか?
しかも何やら、進捗状況がよろしくないご様子。

ナンシーさんに恋したせいですか?
それとも、アナタ様の尽きる事のない、その豊かな想像力のせいですか?

でも、楽しそうだから続けてくださいね。その調子だと、もの凄く時間掛かりそうですが。
ねっ?晴一さん♪

私も現在に至るまで、何回
「英語を勉強するぞ~!」
と、試みたことでしょう。

半年ほど前にも、CD付きのテキストを買って、意気揚々と始めたのですが、
テキストの折り目は、21頁で止まっております。
ええ、そうですとも!それ以降は、新品同様。日の目を見ておりません。

“音読”することによって、英語力が身に付くという趣旨のそれは、
確かに素晴らしいものだとは思うんですよ。続けられたら力つくと思いますよ。

でも、私の口が!舌が!ついていけなんですぅ。
それこそネイティブさんが早すぎて、私のお口は、ただただ空回り。
終いには、声と口の動きが合わない状態に・・・。

想像してみてください。いい大人が、一人で「あうあう、れろれろ」している姿を。
私は、自分が可哀想になって、
「そんなに頑張らなくていいからね。大丈夫、今までだって旅行に行っても、それ程
困る事なかったじゃない。」
などと、慰めてあげましたよ。自分自身を。

その挫折から半年経って、

いま

わたしは

英語よりも大切なことに

気付きました

果たして

日本語

ちゃんと

使えてる?

                   

                  

ブログ ヲ ハジメテ コノ ギモン 二 ツキアタッタ.。o○

|

« 、復活しますか!? | トップページ | ねぇ、昭仁さん? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。haru☆jpから来ました。

ダイジョウブデス。アナタノニホンゴタブンタダシイ。

私も時々日本語怪しくなるよ。
漢字、読めるけど書けないとか‥

投稿: NUTS | 2006年4月10日 (月) 16時43分

おー!haru☆jpからですか?
わざわざどーも(笑)

最近は広辞苑が手放せない。
私のすぐ横に今も鎮座しております。

投稿: NUTSさんへ | 2006年4月10日 (月) 16時56分

ホントだよ!ブログして、皆んとこ遊びに行かせてもらう度、うねる・・・。自ブログが嫌んなる。英語も良いが、まずは母国語、これを使いこなしたい!!!

投稿: 羽音 | 2006年4月10日 (月) 17時00分

初めまして、シュナと申します☆
ハルイチさんのトコからやってきました。

私も時々日本語が不安になります…特に敬語。。。
英語どころではないですよね。

私の友達はもっと大変です。
この前「挽き肉」のことを思い出せず「細長い肉!」と言い
大いに周りを不安にさせました。

美しい日本語が使えるようになりたいですね。

投稿: シュナ | 2006年4月10日 (月) 17時10分

大丈夫です!!
私も日本語怪しいですから(汗;
ブログ書いててもたまにおかしいことありますから・・・。

投稿: 春菜 | 2006年4月10日 (月) 17時48分

日本語って、難しいよね?
もう何十年使ってるの?って話しなんだけど、
やっぱり難しい・・・

投稿: 羽音さんへ | 2006年4月10日 (月) 17時55分

シュナさん、はじめまして♪
コメント有り難うございます。

敬語は特に難しいですね。私も自信ありません。
母国語なのに自信無いって言いきるのも
どうかと思うけどね。
よかったら、また遊びに来て下さいね。

投稿: シュナさんへ | 2006年4月10日 (月) 17時59分

忙しい中、来てくれてありがとう。
ブログ書くとき不安になるよね?
「こんな日本語あったっけ?」って。

それって、私だけ?

投稿: 春菜さんへ | 2006年4月10日 (月) 18時01分

メールの件
とりあえず、これだどうだぁ!!
メルアド届きました?
ブログ中のプロフィールクリックしてみてもいいよ。
メール送信てのあるよね。
それ。

投稿: runtarou | 2006年4月10日 (月) 18時17分

こんにちは~。お元気でした?お久しぶりでございます。
人が書いている文章に批評する以前に、自分の文章の変さに驚くことがあります。本とか読んでいると、この位書けそうだと思って書き始めるのですが、ニホンゴってほんとに難しい・・・小説部も最近投稿してないし、がんばらねば。

投稿: miyu-sakura | 2006年4月11日 (火) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46516/1354075

この記事へのトラックバック一覧です: That's too bad !:

« 、復活しますか!? | トップページ | ねぇ、昭仁さん? »