« 漂流してました | トップページ | やはり、笹の葉に短冊ですか? »

健康診断

タイトルの通り、本日健康診断なるものに行ってきました。
普段、風邪で寝込むことも無く、
胃痛を感じても市販の薬ですぐに解消されてしまう、
とっても元気なワタクシですから、
病院というものは、眼科以外めったに行きません。
いや、正確にいうと人の付き添いでは行くんですけどね。
健康診断も昨年は受けるのを忘れてて、
2年ぶりの健康診断だったわけです。

「どうせ、滅多に行かないのなら総合病院でしっかり調べてもらおう!」

朝8時から受付をして、検査衣に着替えたら、
なんだかワクワクしてきましたよ♪
「きゃ~、ワタシ病人みたい」←ほとんどバカですね。
クリップボードを渡され、
「レントゲンに行ってください」と言われれば、ホイホイと放射線科へ
「婦人科検診のほうへどうぞ」と言われれば、スタコラとそちらのお部屋へ
指示されるがままに移動して、身体の点検を行ってもらいました。

でもね、3時間も過ぎてくると、飽きますわな。
次の検査に呼ばれるまでの間、待合のイスで居眠りしてしまっただよ。

(-_-)zzz

名前を呼ばれて目が覚めて、寝起きの状態でフラフラ歩いていくと
お次は、血圧測定でした。
完全に寝起きのワタクシ、血圧が上昇するわけも無く
「上が100切ってますけど・・・」測定してくれたのが研修生だったので
不安な顔で言われた。でも、本人は寝起きを自覚してるから「大丈夫です♪」
研修生の不安を取り除いてあげましたよ☆

不味~い、バリウムも飲んでゲップゲップしながら
最後のステップ、問診を受けました。

病院については浦島太郎さんのワタクシは衝撃的でしたわ!

今って、当日のうちに簡単な結果は出るのね!?
しかも、電子カルテっていうの?
PCの画面をみながら、お話しするのね。
それで、ワタクシが言った内容も、キーボードを叩きながら入力するのね
昔みたいに、ミミズが阿波踊りしているような訳の解らない文字で
カルテに書き込んでいくんじゃ無いのね。

「ほぅ~、すげぇもんだなぁ」と感心して見ていましたわ。

楽しく見とれていたもんだから、
「この数値は問題ですよ」と、言われてるのに、ニコニコと
「あっ、そうなんですか♪」なんて軽く答えてしまった。。。

「いやいや、このままだと身体が悲鳴をあげますよ」

へっ?そんな大変なことなの?

どうやら、深刻な貧血状態らしいです。
しっかり、要治療を言い渡されました^^;
改善されるまで、3ヶ月はかかるそうです(苦笑)
お薬はムカムカするそうです・・・イヤじゃ
って言ったら、お注射でもいいですよ。と言われました。

「自覚症状あったでしょ?動悸とか息切れとか立ちくらみとか」
「あったけど、みんなもそうなんだって思ってました」
「・・・・・・」

どうやら違ったようですね。わかりました、治しますよ。トホホ・・・

周囲から「ホントのぐのぐってタフだよね~」とか「元気だね~」とか
言われてるワタクシですが、
本日の時点で要治療の項目が二つほどありました。
詳しい結果は後日送られてくるのですが、
これ以上は何もないことを願っています。

元気印を掲げているアナタ!
定期健診は受けましょうね。
その元気な器の中身が故障している場合があるようです。

健康が一番!!

|

« 漂流してました | トップページ | やはり、笹の葉に短冊ですか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うぬー。
バリウム処女です。
毎年受けるのは、ダンナの会社の主婦検診だから、ちょうカンタンな検診内容なのです。
でも去年からは、シブシブ婦人科も受けてる・・・
子宮ガン検診と乳がん検診、いやだなぁー。

投稿: ぐるりぐら | 2006年7月 5日 (水) 21時12分

あらまっ。
丈夫そうなのぐのぐさんたら
貧血だなんて意外とか弱き乙女だったなんて!
       ↑失礼にもほどがあるね、ごめんごめん。

きちんとお薬飲んで、ちゃんと治してよ!
  

投稿: NUTS | 2006年7月 5日 (水) 21時55分

健康診断・・・学生ならまぁ1年に一回はやってますよね(笑)心電図とかなかなかすごいこともやってます。

健康診断大事ですねーやっぱり。王監督も、日頃から診断してもらってたから早期発見に繋がったんですもんねぇ・・・(何故野球の話に)

投稿: falling star | 2006年7月 6日 (木) 20時08分

乳がん検診、初めてやったの・・・
痛かった(T_T)

投稿: ぐるりぐらさんへ | 2006年7月 6日 (木) 21時22分

どんなに具合が悪くても、病を抱えていようと、
か弱く見えないのが悲しい性?

大丈夫!クラッときても昭仁さんが支えてくれるわ♪

投稿: NUTSさんへ | 2006年7月 6日 (木) 21時25分

年齢と共に、調べる項目が増えていくのよねぇ。
一昨年は骨粗しょう症の検査もしたよ!
結果はね、女性の平均値を上回ってて限りなく男性の平均値に近かった(笑)私の骨は、密度濃いよぉ♪

投稿: falling starさんへ | 2006年7月 6日 (木) 21時28分

こんな話題にも昭仁さんが出てくるようなら
まぁ安心しててもいいかな??

どんどん支えちゃってもらってちょーだいな☆

投稿: NUTS | 2006年7月 6日 (木) 22時24分

げっぷしちゃ駄目ジャン!(笑
でもつらいらしーね。バリウム経験ないのでわからん。

ってか、そんな要注意でるほどの貧血って結構重度だよね。
大丈夫?ってもう治療受けてるのか。
LIVEまでには全然治ってないんだよね。
炎天下だし、気をつけないと!

投稿: もあい | 2006年7月 6日 (木) 22時57分

深刻な貧血状態、ってのぐのぐさん。大丈夫ですか……?
あんまり無理しないでくださいね。
(あ、でも多少無理してクラっときた方が昭仁さんに支えてもらえるんですよね……/笑)(いや、それでもやっぱり無理はしないで下さいね)
早く症状が改善されるのを祈っています ナムナム(人・_・)

投稿: | 2006年7月 6日 (木) 23時50分

私も一度、隅から隅までキレイに検査してもらいたいとは思ってるんだよね。
注射したの?痛かった?
でも、貧血気味だって事が解って良かったのかもね。
知らなかったら本当に倒れちゃったりしてたかもしれないから。あんまムリしないでね!

私も電子カルテには興味津々だったよ。
ミミズがのたくったような字を見てるのも好だったんだけど(笑)。

投稿: なな | 2006年7月 6日 (木) 23時54分

こんにちは~。私が婦人科検診で引っかかったのは31の時。
それ以来、ずううっと、要検査ですぅ。
一つ二つ、要検査があると、しょうがなくても病院に通うから
意外と重病にはならないものですよ~。
ちゃんと分かってよかったね。そして、よくなるといいね。

投稿: miyu-sakura | 2006年7月 7日 (金) 14時31分

ウフフ♪これに関してはアタクシの方が先輩やね!でも、バリウムは飲んだことないなぁ~。
子宮ガンの検査はした?くどいようですが、イタイ話たくさん持ってます。おほほ♪
貧血。これね、ホント甘くみてたら怖いよ~!アタクシ、どうせダメな結果が出る事わかってるから全然検査にいってへん・・・。
健康第一!睡眠第一よ~!!!

投稿: 羽音 | 2006年7月 7日 (金) 15時05分

そうよ、健診は行きましょうね。でも、3時間もかかるの?私も4月に行ったけど、すごい流れ作業で1時間くらいで終了。にしても、あのバリウムはどうにかなんないの?10年ぶりくらいに飲んだけど医学の進歩もバリウムには及ばなかったのね。でも私は経過観察で済みました!!
あ、今日お金送りましたよ~!!

投稿: yumeママ | 2006年7月 7日 (金) 16時12分

は~い!昭仁さんに支えてもらいま~す(^^)v

投稿: NUTSさんへ | 2006年7月 7日 (金) 21時51分

もちろん、ゲップは胃の透視が終わってからデスヨ(笑)

傍から見るとネ、ものすごく健康に見えるのよ!
しかも、なかなか倒れない(笑)
ライブでは盛り上がるわよ~♪

投稿: もあいさんへ | 2006年7月 7日 (金) 21時56分

ご心配おかけしますm(__)m
無理しないようにしつつも、めいっぱい遊びたいと思ってま~す(笑)
でも、早く治さないと、昭仁さんが心配するわ(^_-)-☆

投稿: 圭さんへ | 2006年7月 7日 (金) 21時59分

うん、しっかり調べてもらうのは大切だと思うわ。
私、注射は平気なのよね。針が刺さるところをしっかり見ていられるもん(・_・)
ななちゃんは苦手?

投稿: ななさんへ | 2006年7月 7日 (金) 22時03分

そうね、健康を過信していると痛い目に遇うわよね。
少しばかり心配要素がある位の方がいいのかも?
まっ、お互いに健康には気を付けましょうね!

投稿: miyuさんへ | 2006年7月 7日 (金) 22時09分

実を言うと、バリウムはかつて何回も飲んでるんだわ。
高校生の時に十二指腸潰瘍を患ったり、慢性胃炎だったりで・・・。
子宮ガン検診も受けたわよ。
貧血は、この状態のままだと、心臓に影響が出るって言われたよ。でも、元気なんだけどね(笑)

投稿: 羽音さんへ | 2006年7月 7日 (金) 22時14分

いや、正確には4時間ほどかかったわ(^_^;)
今日、友人とも話してたんだけど、『経過観察』って、
誰が観察してくれるのじゃ(?_?)

投稿: yumeママさんへ | 2006年7月 7日 (金) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46516/2512456

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« 漂流してました | トップページ | やはり、笹の葉に短冊ですか? »