« 油断されたみたい(BlogPet) | トップページ | 年に一度のお楽しみ »

寂しいのか

年末、友人からの電話で聞かされた衝撃ニュース以来、

私のもとに届けられる「実は・・・」のお知らせのあれこれ。

新年早々の彼のアレも含むけど、

そちら関連の(どちら関連じゃ 笑)びっくりニュースの数々。

「のぐのぐには言っておかなきゃ、と思って・・・」

そのうちのひとつは、薄々気付いてたけどね。

それにしても、世の中“婚外恋愛”って案外多かったのね!?

私ってば真面目だわぁ~と、しみじみ思ってしまった。

えっ?

「オマエだって、Aさんにぞっこんだっただろう」って!?

それは違います!

「だった」ではなくて、今でも「ぞっこん」です(笑)

                            

前置きはこれくらいにして・・・(って、長ぇ前置きだな 笑)

ニュースをもたらした友人の一人との会話の中で、

最近、おしゃべりする人形が流行っていると言う話が出た。

友人いわく、可愛い子どもの形をした人形が会話してくれるのらしい。

作ったメーカー側は子ども向けにと目論んでいたらしいけど、

実際蓋を開けてみると、30代の大人に人気なのだと言う。

友人「寂しい人が多いのね」
のぐ「え゛…寂しい人が人形相手に話すの?」
友人「そういうことなんじゃない?」
のぐ「それって、余計に寂しくない?」
友人「そうとも言うね(笑)」
のぐ「それ以前に、なんで寂しいの?」
友人「一人暮らしで、部屋にいると話相手が欲しいんじゃないの」
のぐ「部屋に一人は寂しいのか?」
友人「寂しくない」
のぐ「だよね。一人の時間も楽しいよね」
友人「うんうん!楽しい♪やることいっぱいあるし♪」
のぐ「だよね~♪ぼーっとするのも好きだし」

こんな会話の結果、我々はある答えに辿り着いてしまった。

私たち寂しいって感じたことないわ!?

そもそも、

誰かと話したくなったら電話もあるし、

誰かと会いたかったらお出かけすればいいし、

一人で読書も楽しいし、

ぼーっとしながら、妄想しても楽しいし、

一人でお出掛けして、食事したりお茶したり、映画を観たりetc.

時にはそんな時間も好きだし、

外に出れば、誰かと言葉は交わすし・・・・・・・

何よりも、

一人の時間を楽しんでいるときに、その人形が話し始めたら、

私はきっとスイッチ切るわ。

いや、絶対切るに違いない。

だって、

数年前、母が買ったファー●ィー(これも喋るおもちゃ)電池を抜いたの私です。

五月蝿かったんだもん。黙らせたかったんだもん。

まっ、

「地球上の最後の一人になっても逞しく生きていける」らしい私なので、

(かなり前に書いたけど、覚えてないだろうなぁ)

きっと、そういうおもちゃとは無縁なんだろうな。

                         

そんな私もasimo君は欲しいんだけど。

              

CM観るたびに萌えてます♪ウフッ

|

« 油断されたみたい(BlogPet) | トップページ | 年に一度のお楽しみ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今、1人でごはん食べる人用のDVDがすごい売れてるってTVでやってましたもん。ごはん食べるときにDVD入れて相手選んでその映像と一緒にごはん食べるって言う…。人形に話してるのも寂しいけど、DVDも切ない。

ジョバは独り暮らしをしたコトないんでそう思うのかも??実際独り暮らしになったらそういうの欲しいと思うんやろか…??んー。寂しいと思っても欲しいとは思わんかも(笑)。

会社やったり友達と遊んだあと、家に帰って1人やとより一層孤独を感じるのかもですねぇ。

投稿: ジョバンニ | 2008年1月26日 (土) 17時18分

世の中にひとりぼっちだったらさびしいかもだけど、お部屋で一人で過ごすのはさびしくないよ。
脳みそは忙しいもの。考えることがいっぱいで(笑)
新藤くんのこととか、
新藤くんのこととか、
書きたいお話とか、
いろいろよ~♪

投稿: ぐるりぐら | 2008年1月28日 (月) 11時52分

そんなDVDもあるの!?
ひとりで過ごせない人が多いのか、
それとも現代人は孤独と闘って傷付いてるのか・・・
私、一人暮らしの時も感じなかったけどなぁ。
友達もよく遊びに来てくれてたからか(笑)

投稿: ジョバンニちゃんへ | 2008年1月28日 (月) 12時17分

私も考えることいっぱいあるぅ!
岡野君とか
昭仁君とか
カミカミ王子とか(笑)
新藤君も登場するよ、友人役で(爆)

友達とか家族とか、帰る場所があるから安心して一人を楽しめるのかもね。

投稿: ぐるりんへ | 2008年1月28日 (月) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46516/10064634

この記事へのトラックバック一覧です: 寂しいのか:

« 油断されたみたい(BlogPet) | トップページ | 年に一度のお楽しみ »