« ぽじてぃぶしんきんぐ | トップページ | 早いもので、 »

どうかと思うんだけど

最近の風潮、どうかと思う。

ナニって?

ひとつの不祥事について、ものすごい勢いで批判が集まること。

昨年の某横綱さんのことや、ボクサーさんのことの時も、

「ちょっと騒ぎすぎじゃないの?」って思ったけど、

今回の倖田來未さんの件もそう思う。

確かに、あの発言は問題だったと思うし、失言だったとも思う。

あの発言によって傷ついた人もいたのはわかる。

だけど、あんなにまで責めなきゃいけないことだったのかな?

彼女は今、新しいアルバムのプロモーションも控え、CM等のメディアへの露出もしていない。彼女の仕事から考えると、それって致命的なことだと思う。

ひとりの歌手生命まで脅かさなければならないほどの制裁が、果たして必要なのか疑問に思う。

私自身、高齢出産と呼ばれる年齢をとうに過ぎて未だ子どももいないけれど、今回の彼女の発言に傷つきはしなかったな。

彼女の発言に、医学的根拠がないことは明白だし、若い女の子の失言として軽く流せたけど……

何よりも、リアルタイムでその放送を聞いてない。

翌日のワイドショーやスポーツ紙で知っただけでは、怒りようも傷つきようもなかったな。

多分ね、今回批判している人の大半は、私と同様にこの件を知った人だと思うの。

前後の流れも知らずに、その問題部分だけをクローズアップした情報に、ああまでも反応するのはどんなものかしら?

誤解の無いように改めて言うけれど、

私は彼女の発言を正当化しようと言うのでは無いのです。

彼女は確かに言ってはいけないことを公共の電波に乗せてしまったし、

影響力のある立場として、配慮に欠けていたことは事実だと思う。

ただ、

最近の一斉攻撃的な風潮に疑問を抱いてるだけ。

彼女の発言以上に酷いことや信じられないことを言っている人は沢山いるよね。

政治家さんの発言にも驚きや憤りを感じるし、某占い師さんの「アンタ死ぬわよ」等の発言は、失言なんかじゃなく暴言だと思う。けれど、その暴言を表立って責めている人を見たことはないし……

もっと真剣に考えなければならないこと、あるんじゃないかな?

もっと熱く語らなければならないこと、他にあるんじゃないかな?

イジメにも似た集中攻撃は、見ていても心地よくない。

私は、彼女の熱烈なファンでもないし、「嫌いじゃない」くらいの感情しか持ってないけれど、今回のことを乗り超えて、また元気に現場に復帰して欲しいと思う。

|

« ぽじてぃぶしんきんぐ | トップページ | 早いもので、 »

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

うんうん。
同感!!


誰かが言ってたよ。
愛が冷える時代がやってくるって。
今のことを言うんだろうか?

大丈夫か?人類??
(ひゃぁ~><。)

投稿: runtarou | 2008年2月 8日 (金) 16時12分

同じく。
軽はずみだけれど、そこまで責める?っておどろいた。
でも、そんなに責めてる人たちって、いったいどういう人たちなんだろう?
無責任にうさばらしに揚げ足とって責めてるだけ?
子供が欲しいのにできなくて苦しんでるひとたち?

投稿: ぐるりぐら | 2008年2月 8日 (金) 21時29分

我が家の食卓でも同じ話題になってたわ。
あまりにも過剰反応でかえって冷静になったりして。。。
 
なんだか魔女狩りみたいな世の中よね?
もう少し大らかになれないものなのでしょうかね?
 
お財布に余裕はなくても(笑)、
いつもココロに余裕を持っていたいな。。。
(↑あくまで希望;;)

投稿: RIKO | 2008年2月 8日 (金) 22時51分

愛の冷える時代・・・

何だか寂しいね(T_T)

愛の伝道師になろうか!?

投稿: runtarouへ | 2008年2月 9日 (土) 11時53分

みんな何かに怒りをぶつけたいほどに
心が荒んでるんだろうか・・・・・。

一度火のついたものはとどまるところを知らない、
そんな印象を受けるんだけど。
なんだか哀しいな。

投稿: ぐるりんへ | 2008年2月 9日 (土) 11時56分

魔女狩り・・・ホントそんな感じだね。

ちょっとしたことも許せないくらい、心にゆとりが無いのかなぁ・・・。
広い心の持ち主でありたいと、私も思います。
(なかなか難しいことだけど^^;)

投稿: RIKOさんへ | 2008年2月 9日 (土) 11時58分

そういう批判を煽るマスコミとかもいるしね。

いくら仕事とは言え、やらなきゃメシが食えないとは言え、必要以上に批判するマスコミもアタシは苦手。

人を傷つけて楽しい人なんて居ないはずなのにね。

たぶん浅い知識で批判してる人たちって、自分がその人を傷つけてる自覚がないんだよね。

投稿: なな | 2008年2月11日 (月) 20時49分

マスコミが騒ぎ過ぎるのも問題だけど、
どうやらネットでの匿名の抗議がもの凄いことになってるようね。
ネットで自由に発言できるのはいいのだけど、
使い方を誤ると、人を傷つけてしまう。
私たちも気を付けなくっちゃね。

投稿: ななへ | 2008年2月12日 (火) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46516/10328370

この記事へのトラックバック一覧です: どうかと思うんだけど:

» 三宅智子 タレント、フードファイター [Liluvina]
三宅 智子(みやけ ともこ、1983年11月21日 -)は、日本のタレント、フードファイター。前職がエステサロン店員だったことから「エステティシャン三宅」「エステ三宅」とも呼ばれる。岡山県出身。同じフードファイターの高橋実桜と仲が良い。 [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 14時13分

« ぽじてぃぶしんきんぐ | トップページ | 早いもので、 »