« 久々過ぎて書ききれない(BlogPet) | トップページ | 夢のためのお勉強 »

しんどうくん♪

昨日のHEY!з、新藤くんが可愛かったぞ!

いつもよりナチュラルな話しぶりに、ちょっぴり「うふっ♪」となっちゃった。

いやいや、決して岡野くんから心変わりしたわけじゃないけどね。

これまでよりも肩の力の抜けた感じの二人を微笑ましく見てました。

ベースは根岸さんでしたよね?

ドラムは?

リズム隊ブラザースのお兄様ですか?

私、お兄様のお顔がまだ良く分かってないのだわ(恥)

                     

ところで、

最近なにかと落書きの話題が多いようですが…

上越新幹線にも落書きがされていて、運休せざるを得なかったとか。

おいおい!

子供の頃に教わらなかったのかい?

お絵描きしていいところと悪いところの別を。

公共の乗り物にセンスの悪いイタズラ書きしちゃだめでしょ!!

センスが良くてもだめだけど。

それに、世界遺産にも落書きですって!?

フィレンツェ、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂。

サンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅から通りを歩き、

突如として目の前に現れた美しい大聖堂。

あのときの感動を十年以上経ったいまでも忘れない。

メディチ家により15~18世紀のあいだ栄えたというこの都市。

「花の都」の名に相応しく、見るもの全てが美しかった。

世界史の教科書で見ていた風景が目の前にある。

教科書でしか知ることのできなかった人々がつくった町に自分が立っている。

そんな感動で胸がいっぱいで、

「自分が来た記念に」とか「思い出に」などと、

それら建造物に名前を書こうなんて、思いもしなかった。

それよりも、

「こんな素晴らしい、歴史的遺産を傷つけたり汚したりしないように」

と気を付けてさえいたはずだった。

日本人だけではないらしいけれど、

だからと言って、罪が軽くなるわけじゃないよね。

「みんながやってるから」

は免罪符ではありません。

                

これだけ話題になっていれば、

やってしまった人は反省していると思う。

だから、私はここでその人たちを責めようというのではなく、

これから旅をする人たちに言いたいの。

「軽はずみな行動はしないでください。

あなたの後にその地を訪れる人のため、

そして後世の人のためにも、

あなたが見た、その美しい姿をそのままに残してあげてください」

                             

|

« 久々過ぎて書ききれない(BlogPet) | トップページ | 夢のためのお勉強 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

親しい人(今回は小島よしお)が一緒だと、
素が出ちゃうみたいね、ハルイチさんhappy01

「落書き」は本当に情けないよね。
いい歳してその辺のガキとやること一緒じゃん!
と、思わずtvに文句言ってたよ。
物が溢れてる日本には、物を大事にする心が欠けてるのかも・・・。

投稿: yumeママ | 2008年7月 1日 (火) 22時30分

今回は小島よしお効果だったのね(笑)
10周年を迎えるんだし、ベテランの仲間入りなんだし、これからはああいう姿を沢山見たいね!

物を大切にする心、確かに欠けてるかもねぇ。
なんだか哀しくなるニュースが多くて溜め息がでます。

投稿: yumeママさんへ | 2008年7月 2日 (水) 10時31分

トークには物足りなさを感じることが多いので(笑)、今回はとっても大満足です(笑)

ラクガキね。
世界遺産なんていったら、え?入っていいの?さわっていいの?って、おそるおそるになりそうだよ。
新幹線のラクガキの類は、アートと勘違いしてる人もいるからねー困ったもんだ。

投稿: ぐるりぐら | 2008年7月 2日 (水) 11時49分

今回のトークは満足したよね♪
これからもあの調子でやって欲しいものだわ(ちょっと上から目線の発言?)

本当にそうだよね。
世界遺産なんていったら、恐れ多くて落書きなんかできねぇぜ!って話だよね。
新幹線の落書きも、「あれはアートなのかもしれない」なんて持ち上げちゃイカンのだよ。
あんな早いスピードで走る乗り物、飛行機なみの厳戒態勢で管理しなきゃ。一般人が簡単に落書きできたのも問題だと思うけど……

投稿: ぐるりんんへ | 2008年7月 3日 (木) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46516/22004318

この記事へのトラックバック一覧です: しんどうくん♪:

» 一度振られた女性をあなたの虜にする方法 [一度振られた女性をあなたの虜にする方法]
あなたが一度フられた大好きな女性から 「ゴメンなさい・・・あなたの事を誤解していたわ。」 「お願いだから付き合って!」 と言わせる事が出来たら、どれほど快感な事だと思いますか? その女性に彼氏がいようが、大好きな男がいようが関係ないのです・・・ 一度フられた女性の気持ちを自分に向けさせ、自分しか見えなくする事など簡単な事なのです・・・・ あなたは「たった一つのロジック」を理解すれば良い... [続きを読む]

受信: 2008年7月 1日 (火) 15時25分

« 久々過ぎて書ききれない(BlogPet) | トップページ | 夢のためのお勉強 »