« 真夏のサンタ | トップページ | 日本の夏、のぐの夏 »

びっくり!!です。

外出先から帰宅すると、

郵便受けの中になにやら見慣れぬ封筒が。

法律事務所を名乗る封筒。

私には心当たりがない。

封入物を読んでも身に覚えがない。

「なんで私が訴訟おこされなきゃいけないの?」

物騒な書面にだんだん手が震えてきたよ。

でも、「こういう時はまず消費者センターに相談だ!」

と電話をかけたわよ。

「もしもし、身に覚えのない手紙が届いたんですけど……」

これだけ言うと、センターの方は

「これこれこういう手紙ですか?」

と、手紙の内容を話してきた。

「そ、そうです!その通りです」

まだ説明する前に言い当てられた私は驚きましたわ(笑)

センターの方のお話によると「詐欺」だそうです。

今日だけでもかなりの数の問い合わせがあったとか。

「オレオレ」や「還付」などは知ってたけど、

私のところに届いたのはもっと手の込んだものらしい。

手紙が届いた人の共通点は、

以前にとあるサンプルを取り寄せたことなんだって。

でも、私は「お試しサイズ」の商品を買ったのよ!?

そこの名簿が流出しているのだとか……。

怖くて通販も使えません。

正体が判ったので引っ掛かることはないけれど、

正直言って怖かったです。

人を騙すのは止めましょうよ。

これだけ複雑な詐欺を考えられるくらいの頭脳を

もっと他の、まっとうなことへその能力を注ぎましょうよ。

本当に怖かったんだってば!!

|

« 真夏のサンタ | トップページ | 日本の夏、のぐの夏 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近の詐欺ってそんな手口もあるんだね‥
怖ろしいなー
ホントにさ、そのエネルギーをもっと違うほうに使えないの?って思うよね。

個人情報が流出することを考えたら
懸賞になんて応募できないよね。
通販がアブナイなら、アマゾ○も考えちゃうなあ。。。

まあ、何事もなく終わったみたいで良かったね☆

投稿: NUTS | 2008年7月24日 (木) 22時26分

詐欺も次から次と手口を変えているようです(苦笑)
きちんとしたところは個人情報の保護もちゃんとしているのだろうけど、あまり聞いた事のないようなところは危険みたいcoldsweats02
気を付けなきゃね!

投稿: NUTSへ | 2008年7月26日 (土) 10時29分

こわいねえcoldsweats02
自分はだいじょうぶとか思ってられないよね。
いやな世の中だよ・・・
ウチも前にヘンな電話かかってきたし。
やっぱりすぐ警察に言ったら、説明する前に「これですね?」って言われたけどー。

食べ歩き好きな義弟は、以前、行く先々でけっこう住所や名前書いてたらしくて、お店からのハガキもくる代わりに、あやしい封書とか電話もけっこう来てたりしたんだよね。気をつけないと。

投稿: ぐるりぐら | 2008年7月28日 (月) 11時24分

こわいよねぇ~。
ハガキに封書に電話にと、
安心できるものが何も無いという感じだね。

ホント、うかうかしていられないわ(苦笑)

投稿: ぐるりんへ | 2008年7月29日 (火) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46516/22518312

この記事へのトラックバック一覧です: びっくり!!です。:

» MAX ミーナ 事務所にバレてクビになったAV出演動画・Linaのヌード写真集大公開!! [MAX ミーナ 事務所にバレてクビになったAV出演動画・Linaのヌード写真集大公開!!]
MAX ミーナ 事務所にバレてクビになったAV出演動画・Linaのヌード写真集大公開!!全員沖縄県出身の音楽グループ MAX。2002年にMina(ミーナ)の妊娠が発覚し、同年3月に産休に入った。それを埋める形で同年7月に新メンバーとしてAkiが加入したが、ファンからは賛否両論の声が起こったりさまざまな問題があったMAXのMina(ミーナ)が事務所にバレてクビになったAV出演動画・Linaのヌード写真集大公開!!... [続きを読む]

受信: 2008年7月25日 (金) 15時41分

» ケータイ小説出版 アイドル。(双葉社) ai-kaの正体がここに!! [ケータイ小説出版 アイドル。(双葉社) ai-kaの正体がここに!!]
ケータイ小説出版 アイドル。(双葉社) ai-kaの正体がここに!!ある女性芸能人が歩んだ栄光と斜陽の“真実”を描いた“ケータイ小説”が、10代の女子中学生やアキバ系男子高校生の間で話題となっている。タイトルは『アイドル。』(双葉社)で、著者はai-ka。発売と同時に2ちゃんねるなどで、「誰が書いているのか?」、「大物芸能人がぺンネームで自らの体験を綴っているに違いない……」と騒然となっている。アイドル。(双葉社�... [続きを読む]

受信: 2008年7月28日 (月) 14時12分

« 真夏のサンタ | トップページ | 日本の夏、のぐの夏 »