« しんどうくん♪ | トップページ | 原稿用紙とにらめっこ »

夢のためのお勉強

今日は市立図書館で開催された「文章講座」の初日でした。

広報でその講座の告知を見たのが約一ヶ月前。

全五回の講座で、「原稿用紙の使い方」から教えてくれる初級編なんだけど、

毎回文章を書いて、その添削をしてくれるというところに魅力を感じ、

“無料”というところに益々惹き付けられて(笑)即座に申し込んだの。

申し込んだ後に気付いたんだけど、講師の先生が高校の恩師と同姓同名。

「もしかして……?」

と思っていたら、今日、まさに本人という事が判明!!

先生が作家になっていたとは知りませんでした。

一番前の真ん中の席で、四半世紀ぶりの先生の授業を真面目に受けましたわ(笑)

もともと国語の授業が大好きだったから、楽しく勉強できました。

(どうして私は文学部じゃなくて法学部に行ったんだろう?と今になって思う)

講義のあと、先生にご挨拶に行きました。

あどけなく、可憐だった高校生だった少女を

時の流れは無情にも変化させてしまったのか、

はたまた、美しく成長しすぎてしまったのか、

名前を言うまで気付いてもらえませんでしたよ(苦笑)

(可憐な少女だったというのも美しくというのも、全て私の妄想ですが)

小説を書いているということを話すと、激励の言葉を頂きました。

そして、見込みがあると思ったら、上級講座へも誘って下さるそうです。

上級講座では、真剣に小説を書いている人が勉強しているのだとか。

まずは、毎回の課題をしっかりやって頑張ります!!

                                 

自分が動けば環境に変化が現れるものですね。

本格的に勉強できるチャンスが目の前にあるのだから、

それを逃さないように前進していきますよ。

                  

まずは、一週間後が期限の課題に取り組まなきゃ!

|

« しんどうくん♪ | トップページ | 原稿用紙とにらめっこ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のぐりん、動いてるね!
自分が動けば環境が変化する。
そうだよね!
なにか、流れが変わるよね。
ワタシも動かなくちゃ。

それにしても楽しそうな講座だなあ♪
ワタシも受けてみたいです。

投稿: ぐるりぐら | 2008年7月 4日 (金) 10時24分

うん、受講できるものは全部「受けてやろう!」という意気込みです(笑)
この他にも地元私大主催の某有名脚本家のエッセイ講座も行ってます。
私の住んでいるところではこういう講座は無いと諦めていたんだけど、アンテナを張っていたら見つけることができたの!

せっかく見つけたチャンスを逃さないためにも、精進しなきゃね(笑)

待っているだけじゃダメだってことを実感したわ。

投稿: ぐるりんへ | 2008年7月 4日 (金) 10時47分

夢にむかってがんばってるのね。
前にむかって動いてると、いいこともきっとやって来ますよ。

投稿: みほ | 2008年7月 4日 (金) 20時31分

コメントありがとうございま~す♪
良い事がやってくることを信じて頑張ります!!

メールの返事が遅くてゴメンネ。

投稿: みほさんへ | 2008年7月 5日 (土) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46516/22047119

この記事へのトラックバック一覧です: 夢のためのお勉強:

« しんどうくん♪ | トップページ | 原稿用紙とにらめっこ »